INTERVIEW

FIRST INTERVIEW

EMPLOYEE

2018年入社 営業2グループ
Kさん
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販売店さんとメーカーの
架け橋です

私の部署では主に全国に広がる既存の取引先である販売店さんに対して、当社が扱っている商品を販売してもらうような営業活動を行っています。
メーカーさんの推薦している商品や当社の在庫品、新商品のリリースなどを掲載して販売店さんに配布している「松本産業ニュース」の制作も私の役割です。
全国の販売店さんやメーカーとのやりとりや顔を合わせて関係を築いていくことが重要なミッションで、全国各地への出張もあります。
当社がメーカーと販売店さんの間に立っていることで、メーカーに対して現場の情報をフィードバックする役割も果たしています。

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日々勉強する
意識が大切

私はもともと公務員になろうと思っていたので製品知識は全くありませんでしたが、求められる商品知識は幅広いので日々勉強する意識が大切です。
メーカーが開催する研修や社内の勉強会を通して知識はしっかり身につきますし、今でも毎日カタログと睨めっこして「これなんだ?」とやっています。
日々の仕事のやりがいとしては、注文をいただいた製品を一つ一つ丁寧に処理をしたことに対して、お客様からありがとうと言ってもらえるのが嬉しいですね。
そういう地道な積み重ねで「いつも助けてくれているから」と、大きな案件の見積りの依頼があったときはこの仕事をしていてよかったなと感じます。

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良い人ばかりの会社だからチャレンジできる

本当に良い人ばかりの会社なので、未経験の方でも安心して入社できると思います。
面倒見が良くてなんでも手取り足取り教えてくれますし、相談や質問などにちゃんと対応してくれるので思い切って仕事ができる環境です。
何かチャレンジしたいことがあれば、積極的にやらせてくれる文化があり、外部研修受講や資格取得のサポートも盛んです。
私の例だと、今後営業としてレベルアップするために伝え方やプレゼンテーション能力を向上させる外部研修に参加したいと社長に伝えたら、「行ってきなよ」と承認をもらえました。
周りのサポートを存分に受けられるので、成長への意欲がある人にはぴったりの会社です。
仕事は忙しいですが、休日などのプライベートはしっかり確保できているので働きやすい環境だと思います。

SECOND INTERVIEW

EMPLOYEE

2019年入社 営業1グループ
Oさん
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手厚く教えていただいて成長できた

前職は警備会社で働いていまして、転職を考えたときに既に松本産業で働いている友人から「うちの会社募集しているから受けてみない?」と誘われたのが入社のきっかけです。
最初はネットショップの担当になりましたが、PCを使う仕事は初めてだったので皆さんに手厚く教えていただきながら、半年くらいかけて日常業務をこなせるようになりました。
数年おきに配置転換する会社の方針で昨年営業1グループに異動し、新鮮な毎日を送っています。

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お客様の相談に乗る
姿勢で臨んでいます

営業1グループはお客様を訪問し何か困っていることはないか伺ういわゆるルート営業を行う部署で、私の主な担当は農機具のメーカーさんです。
メンテナンスや製品入れ替えなどのニーズに応えるためにお客様の機械の寸法や目的に応じて適切な製品を提案しており、お客様の困り事の相談に乗る姿勢で臨んでいます。
この仕事で大切なのがお客様の機械の正確な寸法や形状などを把握するために、お客様の現物をしっかりと確認することです。
私自身はまだまだ知識と経験が足りないので、上司に同行やサポートをしてもらいつつ専門分野の営業として経験を積んでいます。

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「なぜ、どうして、何が本当の問題なのか」を意識

営業という仕事はいろんな人とお会いするので、その中で今まで考えることのなかったことを考えるきっかけをもらったり、新しい知見が広がることにやりがいを覚えています。
また、これまでは表面上の会話が多かったと思いますが、一つの話についてより深く聞いていこうと思うようになりました。
特に「なぜ、どうして、何が本当の問題なのか」を意識して聞くようになったのは、成長だと感じています。
こんなふうに成長できる理由が周りの人がサポートしてくださり、普段からコミュニケーションの風通しがいい「人間関係がすごく良い会社」だから。
私自身困った際に何度も先輩方に助けてもらっているので、自信を持って「安心して働ける会社です」とお伝えできますし、その上で、日々自分で考えて行動できる方なら活躍できるはずです。

THIRD INTERVIEW

EMPLOYEE

2019年入社 業務グループ
Tさん
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人間関係がいいから
気軽に相談できる

事務職希望で就活をしていた時に、大学のキャリアセンターから松本産業の募集を教えてもらいました。
求人の担当者さんとお話をしたらとても楽しくて「こんな人たちと一緒に働けたら素敵だな」と思ったのが入社の決め手です。
実際に入社したら非常に人間関係が良くて困っていたら声をかけてくれますし、わからないこともどんどん質問できるので、働きやすさを実感しています。
皆さんとても仕事ができますし、何か問題があっても上司や仲間が近くにおり、すぐ相談できるので安心して仕事が出来ます。

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社員の成長を
応援してくれます

現在担当しているのは注文入力や取引先との納期調整、地元のお客様用の在庫管理、ネットショップの業務などです。
専門的な商品を扱う上で知識が求められるので、主要取引メーカーであるNOKさんの研修には定期的に参加していますし、社内では勉強会の開催も盛んです。
社員の成長を応援してくれる文化があり、外部研修や資格取得など挑戦したいものがあればサポートしてもらえます。
私はエクセルの外部研修に会社の費用負担で参加することができました。

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お客様の生の声や反応を見られるのが嬉しい

入社したばかりの頃は、お客様とも事務的なコミュニケーションばかりでした。
そこから徐々に仲良くなれたり、「どうしてもこの日に納品して欲しい」という難題をうまく調整して納品したらとても喜んでいただけたりと「お客様の生の声や反応を見られる」のが仕事をしていてすごく嬉しいです。
入社前は自分のことだけで精一杯でしたが、入社後は仕事ができる先輩方を見て勉強したところ、小さなことに気付けるようになり洞察力が増したと感じています。
松本産業は仕事以外でも雑談をしたり仲良い人とは遊びに行ったりと人間関係が良く、教育面もしっかりしているので、新卒や未経験の方でも困ることが少ないはずです。
周りの人はみんな親身になって手助けしてくれますし、自発的に成長できる環境も整っているので、安心して入社して欲しいと思います。

FOURTH INTERVIEW

EMPLOYEE

2021年入社 業務グループ
Nさん
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人見知りな私でも
すぐに打ち解けられた

大学を卒業したら地元で就職したいと思っており、ハローワークで松本産業を紹介してもらったのが入社のきっかけです。
初めて訪問したときに、温かく迎えてくださったことが印象的で、質問してもちゃんと答えてくれますし「とても対応がいい会社」だなと感じました。
入社してからも皆さん良い方ばかりで気にかけてもらえたので、打ち解けるのはとても早かったかなと思います。
私はもともと人見知りで話すのが苦手なのですが、入社して一、二ヶ月ほど経った頃には、普通に雑談ができるようになっていました。

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普段の生活に密着している製品なんだ!

お客さんからいただいた注文の手配や商品の仕入れ、見積書の作成や電話対応などを主に担当しています。
入社して最初の半年は社会人の基礎を外部研修も含めて学び、半年経過してからは製品に関する研修を週2回受講し、研修以外でもわからないことがあれば都度聞いています。
扱っているものが専門的な製品なので、最初は全く知識がありませんでしたが、「実は普段の生活に密着している製品なんだ」ということがだんだんわかってきて、日常生活でも感慨を覚えることは多いです。

インタビュー画像
人間関係がよく安心して働ける

今は普通に話していますが、人見知りだったので最初は電話対応がすごく苦手で、電話が鳴るたびにビクビクするような感じでしたが、先輩や仲間が優しく見守ってくれたおかげで、いつの間にかできるようになりました。
友達にプライベートで会うと「別人みたい」と言われるほど、1年間で社会人として大きく成長できました。
松本産業は「良い人ばかりの会社」であることが魅力なので、会社を選ぶ上で人間関係が不安と考えている方にとっては安心できる会社です。
また、扱っている製品の専門性が高いので、自分から学べる人や周りに質問できるような「自分から動ける人」であれば活躍できると思います。
わからないことをそのままにせずに、主体的に周りの人に聞いたり調べたりして、業務をどんどん前に動かしていく姿勢が大切ですね。